ダブルトラブル(ハリウッドチーム)を観てきたよって話

 

2021年5月、最高の舞台『ダブル・トラブル』に出会ってしまいました。

あまりにも好き過ぎて、好き過ぎる故に忘れたくないので感想とか諸々をブログに書き留めておくことにしました。

(再演があったら仕事なんか全部蹴散らして全ステしたい)


ちなみに私が観たのはハリウッドチーム。

そもそも好きなコンビが2人だけで11役を演じるなんてオタクの死ぬ前の夢じゃないですか。それが突然現実となって押し寄せてきたのでもはや前日眠れなくなるくらいドキドキしながら期待を膨らませて会場に足を運びました。


結果、すげぇものを見た。


ずーっと動いてるの。福田さんと辰巳くんあと5人くらい居ない?ってレベルでずーっと動いてる。早替えってまぁジャニオタならコンサートで経験してるしな…とか思ってたらそんなん比じゃなかった。秒。

今辰巳くんがそこに居たのに次の瞬間もう違うキャラみたいな。演者はめちゃくちゃ大変だろうけど見る側のこちらもハイカロリーな舞台で福田さんと辰巳くん、2人の芸達者ぶりが存分に味わえる幸せな空間でした。


前説(オープニングトーク)もダンスも演技も息の合い方はやっぱり長い付き合いで養ったパワーと、高いポテンシャルと舞台やお芝居に対する熱量が熱いこの2人だからこそのものだと思うからなんかもうこんなに良いものをこのお値段で見れていいものかと完全にお得すぎるハッピーセットでした。生きててよかった。生きてれば必ず素敵な作品に出会える。


(私はオタクなので2人が同い年で同じB型で誕生日がまるっと10日違いの同じ11月生まれで兄弟役を演じる事に余計にじわじわ感動したりしてます)

 

ミュージカルの生のピアノの演奏に合わせて歌い踊る世界は観てるこちらも凄く楽しくなるし、エネルギーに溢れてて、そこに合わさる福辰の綺麗なハーモニーが心地いい。

勿論個性的で愛しくてなんかおかしいキャラクター達を演じきる2人の演技力も抜群で、実際にうっかり起こったトラブルもアドリブで楽しんで乗り越えてく姿がさいっこーに痺れました。

ダブルトラブル毎日見たい…


ここからは役それぞれの感想。


マーウィン・M・ガーナー(辰巳くん)

しょっぱなからしゃがれた声の辰巳くんの演技の幅と蓄えたふさふさの髭になんだか感動。おっきい目をかっぴらきながら周りを見渡してる顔に圧があって顔がいいから余計に怖い。でも恰幅いい感じに詰められた辰巳くんがちょっとハムスターみたいでぽてぽてしててキュートだったりもする。

怖いと思わせてジミーがモノボケさせられてる時に乗っかってあげるガーナーさん結局優しくて好き。


ビックス・ミンキー(福田さん)

不埒で可愛いおじいちゃん。果たして何年生きてるのかは謎だけど、コード擦るくだりで戻ってきたボビーに「こわっ…」ってされるのと帽子に対していい猫ちゃんだねぇ〜ってよしよししてるの可愛い。福田さんにおじいちゃんをやらせるとなんであんなに愛しいんだろう。

あと、ん〜って寝息がキュート。

人形バージョンのビックスを容赦なく叩きつけて乱暴な扱いするミリーちゃんが面白くて好き。


ミリー・ファーバー(辰巳くん)

上の方に切り替えがあって華奢に見えるワンピースがよく似合ってて仕草も含めて、不思議と可愛く見えてくる。

ハイヒールを履いた辰巳くんの足元のキュッとした感じたまらん。

マーティン兄弟の歌を好きで居てくれるファンとしても優秀で素敵な女性。

初っ端、ジミーに「恋人と?」「私恋人いないもん」とかやいやい言いあったり、ジミーの手を握ってビックスを紹介しに行ったり、クイックリーの前じゃなければ普通におじいちゃんを軽々持ち上げられたり、割とやり手の女なとこも好き。じゃあ一杯だけ♡とか言いながらがばがば飲んでたから酒もクソ強そう。

あとミリー普通に上司のデスクに乗って歌歌ってるの強心臓過ぎて草生える。


電話ミリーとジミーのハーレムナイト、生で歌ってるとは最初思ってなくて合わせるの大変じゃない?って思ったら生だったみたいで、それはそれですげぇや。ってか裏声で綺麗に音伸ばして歌える辰巳くんのスキルがやべぇ。

パワフルでキュートで、笑い方がおかしい、そんなミリーに首ったけのクイックリーの気持ちわかる。こんなにやべぇ女は街中を探しても中々居ないもんね!

「デザートはあ、た、し♡」


クイックリー・モリス(福田さん)

物語の超格好いいヒーロー。劇中でクイックリーが登場してくる歌が1番癖になるし大好き。最後の「クイックリー!」とかとにかく気持ちいい。

クイックリーに改名しただけあって、仕事が早いのは勿論、事件も素早く解決しながら恋愛もちゃちゃっと先の先まで約束済ませてるの格好よすぎない?流石エージェント。ミリー今すぐその立ち位置変わって!

個人的にダブトラ界のリア恋枠。

ジミーが拒否したシーモアのモノマネもクイックリーはなんだかんだちゃんと見てあげるしそんな優しいとこも、兄弟喧嘩してるボビーに「自分の陣地は守りきれよ」って声をかけてあげるのも大人の余裕があって好き。

大体いつでもピクニックセット持ってるロマンティック男なんて最高に決まってるんですけど…(※顔がいいので)

ミリーが仕事に戻った後のクイックリーの「やったぞ!やったぞ!やったぞ!クイックリーついてるぞ!」の舞は可愛すぎるからGIF動画にしてアップしてほしい。ずっと見てられる。

電話帳のチャイニーズ部分ぶち破る動作と、シーモアの曲の終盤辺りで一緒に窓拭きみたいな振りをする時が特に好き。


あとボビーをシーモアかとおもって「シーモア!言っただろ!必要な時は呼ぶから外で待ってろ!!」って喝入れて結局「すまん…別のやつかと思って」ってしょんぼりする一連の流れ愛しい。


クイックリーとミリー

「ピーナッツバターちゃんめ〜っっけ!」

「見つかっちゃった♡」

が好き過ぎて困る。何あのバカップルゲーム。

そもそも同郷だって分かるくだりが運命の相手見つけたみたいでなにその少女漫画展開大好き。

2人であの兄弟ボスに1時間以上も怒られてたのよ〜って話してるのとかクイックリーが兄弟の事を坊やって呼ぶ感じが大人の余裕を感じられて好き。

散々喜びの舞でパンツ見せといて、クイックリーとキスしそうになった後にうっかり転んじゃった時は焦りながら「大丈夫!骨太だから!」って突然恥じらいが生まれてるのなんか笑っちゃう。可愛いね。

ミリーが顔にパックしていそいそと準備してるだけで「どうにかなりそうだ〜」って可愛くて仕方ないクイックリーは甘々すぎるし、ガーナーに電話した後「じゃあね、ミリ〜♡」って小声で挨拶するのも可愛い。

2人の逢瀬の後にクイックリーが即コールドセサミヌードルを買いに行った事をボビーから知らされて「まぁ♡カッカッカッカッ(河合くんの鳴き声)」で喜ぶミリーも甘々だし、この舞台上で出会いから物凄いクイックリーなスピードでバカップルが生まれるのが描かれてるのめちゃくちゃ好き。

クイックリーとミリーのスピンオフとかアフターストーリー欲しいよ。


「美味しく食べてね〜」「嘘じゃないよね〜」「もちろん!」のとこでミリーのスカートが捲れてる時にがっつりパンツ覗きに行ってるクイックリーも好きです。

ところで「あの腰つきならフライドポテトも美味そうだ〜!」が何の比喩なのか永遠に考えてる。


プレストン・クリースト(福田さん)

あのトーンの喋り方の福田さんめちゃくちゃ癖に刺さるから不思議。「足にキスしてくれはってもえぇけど」…する!出来る!あと黒地に花柄のスーツ、赤い靴下を福田さんに着せた人天才過ぎる。スタイルがいいし、めちゃくちゃ似合ってる。

楽でボビーが頭を叩いた時に帽子までぶっ飛ばして花柄スーツの普通のイケメンが誕生してたの笑った。

お願いだからプレストンクリーストンのステフォください。わんちゃん飼ってるのも特大高得点ポイント。舞台の途中からシュースターも浮くようになってたの地味に好きだった。


シーモア・ベックリー(辰巳くん)

出てくるとわくわくするキャラクターナンバーワンでめちゃくちゃ好き。同じ辰巳くんだから当たり前っちゃー当たり前なんだけどシーモアがボビーのモノマネを取得したあの瞬間、純粋にすごっ!うまっ!って毎回感動しちゃう。

女の子のレオタード姿を覗き見するボビーに「君が何してるか分かるぞ、女の子のレオタード姿を見てたんだろ」って喝を入れる時のシーモアも良い。辰巳くんの声の変え方の演技が上手いからそれがすごい自然に聞こえる。(シーモアの豹変っぷりのおかしさは置いといて)

ってかあの声のまんま元気に歌えるから辰巳くんの芸達者ぶりとかポテンシャルやばい。何にでもなれる。

クイックリーと共にこの話のヒーロー的人物。

名探偵クイックリーにちょこちょこくっついていって真似っこして決めポーズするあのシーン大好き。

「だめだ、出来ないです。クイックリーしゃーん」のとこのクイックリーのぽっけや上着をくいって引っ張る動作も良いし、

「びっくりした!モノマネの底無し沼にハマったかと思ったぜ!!!」も良いし、

対ジミーの時の、「君のルックスに恐れをなすよ…」「冗談キツイぜ!!!!」も可愛いし、結果ジミーと一緒に敬礼するのも可愛い。

「きっと彼女たちオレのモノマネは好きだよ…見たい?」でジミーのピアノが止まるあの瞬間も、好き。


レベッカ・レフリューデルマガニス

「この意味、わかるよな?」

先に出てくる福レベッカの圧よ。太ってるわけじゃないのに身体の質感が肉感的だから妙に色気がある。白い綺麗な背中がまるでお餅みたいで美味しそう。デスクの上に乗って「うんざりじゃなぁ〜い?」ってくねくね動く時のダンスとチャチャの動作と「おーんがくはいらないー」の福田さんの歌い出し、聴いてるこっちも超気持ち良くなれて好き。

あとボビーにモノマネを披露された後の「まぁすごーい、あなたってすてきー」の顔とテンションめちゃくちゃうざそうで好き。


レベッカは鍛えたボディーに小生意気そうな顔が上手いのなんのって。この女いかにも悪!って見出しが付く顔してる。

レベッカは福レベッカに寄せた演技なのかなって思うけどやけにドスが効いてる。

誘惑時にジミーのお膝くるくるしまくってる時の指使いとか、写真を捨てる時の顔とかジミーを術にはめた時のにやり顔とか細かい表情が上手くてこっちもこっちでめちゃくちゃ圧が強い。あと自分が男だったら絶対辰レベッカに抱かれたい。

電話をシャワーに見立てるシーンのあたり、「貴方も浴びなさい?」「あびるあびる…」ってジミーがもはや毒毒モンスター化してるの何回見ても癖になる。


レベッカに落ちちゃうボビーは、目がいっちゃってるし、辰レベッカに落ちちゃうジミーは終始ハァハァしてる。

っていうか「キスしたくなぁい?深くて情熱的なキスを」「いいの?したいよ…したいよぉ…」のくだりの所は福田さんがダメ。ソファーでレベッカにじりじり迫ってく動作は、突然色気が振り切れて大変な事になってて関係無いこっちが照れる。


「この世は地獄ね!このハイヒールも私を殺そうとするし…」でレベッカのここまでのし上がってくるまでの苦労を勝手に想像したりする。

レベッカは物語の分かりやすい悪役なんだけど、でもそれだけじゃなくて最後シーモアが本当は男だろうがなんだろうがレベッカの役者としての演技を評価して褒めてくれたのが、なんかレベッカの心をちょっとくらい救ってたらいいなって思う。

救いがある話って素敵。(福レベッカはあの後も何もせずとも普通に図太く生きてそうだけど)


ボビーマーティン(辰巳くん)

総じてキュートな弟。お兄ちゃんの謎のゲームにすぐ引っ掛けられて「ママに言いつけるぞ!」ってなに、あほの子で可愛すぎるわ!女にすぐに騙されやすそうって思ったけど兄弟揃ってレベッカに騙されてるとこは似てるし、彼女はお兄ちゃんに取られちゃうし兄弟だから結局女の好みも似てるのかな。

めちゃくちゃ歯磨きしたり、ここぞって時のジャケットがあったりとかこだわりが強そうなとこが良い。

俺はこのルックス!って顔が良いことに自信を持って自覚してるとこも良い。

あと兄貴に女を止められたりとか上手くいかないとお口とんがらせてるところたまらん。そういうとこも子供っぽいし、レベッカに乗せられてる時にお尻振りながら歌詞書いてるのとかももはや子供。

大人のつもりで居るけど兄貴からしたらまだまだ可愛い弟なんだろうなってとこが愛しい。

「ゆっくりと育てよ〜」


ジミーマーティン(福田さん)

「さぁ仕事しよ〜がむしゃらにやろ〜このしごーとをなに〜よりもあーい、あーいしてるー」

レベッカに乗せられた時に自信満々な弟に比べて、陰気な役できるよ!の兄の根暗感めっちゃ好き。喧嘩はするけど、ベースは弟が大事で守りたいお兄ちゃんとかあまりにもエモすぎる。弟と比べて問題を冷静に対処しようとするとことか仕事のベースはお兄ちゃんなんだろうなってとこがまた格好いい。

大体ピアノを弾いて歌う福田さんなんて最高に決まってるだろ!ハーレムナイトが特にまじで天才で苦しい。あの時間にずっと浸って生きたい。福田さんの歌声に似合ってて、ミリーとの声のハーモニーもフィンガータットも良い。

ボビーと付き合う女の子達も結局ジミーに惹かれちゃうのボビーには申し訳ないけどなんかわかる。

ただレベッカが絡んで本質が見えてくるとボビーより何倍もやべぇ奴でやべぇ。


マーティン兄弟

結局お互いがお互いに俺が居ないとこいつはダメだって思ってるとこ、こんなに尊い兄弟がいていいの?!?!??

名コンビを自称するとこも可愛いし、実際2人で居れば最高!なの本当に頭抱える。

「兄貴には才能がある」って言うボビーと「なんでもできるよ、お前の才能なら」って言うジミーよ、お互いの才能を認め合ってるの尊い…仕事のパートナーとしても最強じゃん。

「守りたかったんだと思う…」「守ってくれたよ、ジミー」も「まだパートナー?」「パートナーだ」(ハグ)も涙せずには見れない。


兄貴の声なめらか…お前こそマダムキラー…兄貴の才能と俺のこのルックス…歌の中でとにかくボビーの顔がいいことが伝わってくるね。

でもボビーが居なきゃ道も分からないジミーたんめちゃくちゃ愛しい。

ファーストクラスラブで両手を広げて口でブンブンするやつ腕の長さを堪能できるうえにちびっこみたいで可愛すぎるし、ソファーでお兄ちゃんにやいやい言われてる時に距離が近すぎて頭と頭をごっつんこしちゃう時がよくあったのも平和でいいよね。


隠し事が出来てもお互い速攻相手に打ち明けようとする所がほっこりする。あとレベッカに誘惑されても最後の最後まで相手を気遣いあってた所も。

ジミーが「アイガッチャ、踊ろうチャチャ〜」って歌ってる所にスピーカー?持ったボビーが「心が〜騒いでめちゃくちゃ」って歌いながら参戦してくる風景、兄弟のあったか音楽生活の感じが出ててほっこりする。


歌の中で言う2人だけ居れば最高って言葉とか終盤にボビーが言う「まるでここには俺たち2人だけみたいだ」とかこの舞台を2人だけで演じてる事に対してかけてる内容で凄く好きだなぁって思う。

最後、タップの時の燕尾服はやっっばいし、なんとなくあそこはジミーとボビーの他に福田さんと辰巳くんの存在も感じて2人で顔を見合わせながらタップを踏む光景は眩しすぎて毎回泣きそうになりました。

本当の本当に兄弟みたいだなぁ、福辰って。


ジーナ・ジャンパー(福田さん)

最初福田さんだって気づかなかったくらい。アナウンサー的な声も出せるんか!ってびっくりしました。レベッカレフリューデルマガニス…で合ってますよね?のとこ好き。

 

以上、みんな揃いも揃ってクセが強い。個性的過ぎる!

 

それにしてもめちゃくちゃな運動量!

ふぉ〜ゆ〜、舞台詰め詰めだったり、配信も沢山あったり、他の仕事も山盛りでめちゃくちゃ忙しい日々の中なのにこんなに凄い作品を仕上げてくれた事に感謝してもしきれないくらい。

絶対また見たいし、いくつになっても色褪せない内容だと思うからまたマーティン兄弟に会える日を楽しみに日々を過ごします。

楽のカテコで言ってた毎月地方回りながらやりたいってやつほんと実現してほしいくらい!世界中の色んな人にこの舞台を見てほしいし、これは勘だけどまた絶対マーティン兄弟に会える気がする!


先日の福辰配信で自分たちの事を今はつ〜ゆ〜じゃなくてジミーとボビーだよねって言ってたの好きです。色んな福辰のスタイル、本当に兄弟みたいな2人の関係性にこれからもわくわくしてます。人生楽しい!


とにかく言いたかった事は、ダブルトラブル最高!!!!(スタオベ)って事です。

本当にありがとうございました。