ふぉ〜ゆ〜の温泉(沼)でぬくぬくするまでの話と今の話

どうも〜!福田担です!ふぉ〜ゆ〜10周年イヤーというわけで、現在夏までに開幕前の舞台が5つも控えていて(全部ふぉ〜ゆ〜の舞台)ひーひー楽しい毎日です。そんな今更ですがふぉゆ担になったきっかけなどを振り返ってみようと思います。形に残すと後で読み返す時に楽しいって言いますからね!

なんてことない普通のオタクの話ですが、さくっと読んでもらえたら嬉しいです。


①きっかけ

ジャニオタ経験値も長くなると流石にふぉ〜ゆ〜の存在くらいは知っている人も多いはず。私もそっち側の人で。裸の少年や少年倶楽部なんかで元担と共演していたので名前と顔はふんわり知っていました。

あの頃はまだ彼らもちっちゃくて、私も同じようにちっちゃいくせに一丁前にもっとずっと年上のお兄さん達に憧れるお年頃だったもんで、自分がまさかそこに行き着くなんて思いもしませんでした。人生何があるかわかんないね!


その後もなんとなくの好印象は持っていたけど、大雑把に言うと、KinKi Kidsのバックのお兄さんたちっていうイメージ。ジャニオタによくあるやつ。


「辰巳くんに会いに行こう!」

そうお友達と思い立ったのはそれから少し経った頃、自分達でも全然覚えてないけれどとにかくお互い辰巳くんの顔が好きだった。完全に顔目当て。オタクだからそれだけの理由でホイホイ金を出す。

 

Jrの情報局には入ってたので運良く取れたチケットでふぉ〜ゆ〜に会いに行きました。会う前に最近の予習はするべきだと思い聞いたラジオはいまいち声の聞き分けが出来ませんでした。わかんねぇ、みんな似てる(※当時の印象)

でもなんかやっぱり愉快な人達ってイメージは最初からブレることは無かったです。

クリエだ!ジャニーズ銀座でオタクがいつも血眼で戦ってるとこ!ってミーハー心を抱きつつ、「GACHI」へ。

f:id:dskbx4:20210227234351j:image

席もまぁ後方寄りで、とは言えそこはもう代々木第一体育館やら横浜アリーナで鍛えられた身体なのでむしろ近く感じるくらい。せっかくだからメンバーとかステージを満遍なく見たいなぁと思って双眼鏡は閉まっておく事にしました。


(本物のふぉ〜ゆ〜だ!)

いざ開幕して即心惹かれたのが始まってすぐの黒いスーツみたいな衣装を着た4人でのダンス。

キレッキレでした。それはもうキレッキレ。クリエの割りかし狭い劇場内だからこそ伝わってくる臨場感。一瞬で心をがしって掴まれて目が離せなくなりました。

余裕を感じる身のこなしが格好よくてこれが大人のお兄さん達の魅力…!!って開始数分でもう感動。


その後の事は漠然としか覚えてないけど、LINE風のやりとり画面が可愛かっただとか辰巳くんめちゃくちゃ本格的な落語するやん!とかなんかロボット出てきた…とか越岡くんの歌上手いな!とか

最後にみんなで歌うGACHI可愛すぎない?とかその当時のふぉ〜ゆ〜のエンターテイメントが詰め込まれていて、おもちゃ箱みたいな話でとにかくわくわく楽しかったです。


その中で特に私に強い思い出を残したのが福田さんの金髪ハイヒール女装、ポーラちゃん。颯爽と他の清掃員に扮したすり〜ゆ〜おじいちゃん達を魅了しながら歩くその姿。

「え?誰?福ちゃん?え!めちゃくちゃ足綺麗だしナイスバディーだし色気やべぇ…なにこれ…」

ちなみに女装が性癖とかでは全然無いです。なのにそのごつめのがっしり女装が妙に脳裏に焼きついて離れなくなるのもその後の私の人生に繋がる大きな出来事でした。

楽しい!もっと会いたい!見たい!

GACHIを済また私はその後もふぉ〜ゆ〜の舞台に通ってみようとこの時心に決めました。


②余談

20年って一般人の人生に相当してもかなり長い。ジャニーズ勤続20年以上。福田悠太さんといえば小さい頃から8時だJに出たり、歌番組では良い位置に居たし、アイドルとして最前線で活躍してた。そもそも一般のジャニオタ知識くらいしか無かった私でも知ってるくらい。まんまるのお顔してちっちゃくてマスコットキャラみたいでみんなから福ちゃん!福ちゃん!っていっぱい可愛がられてた。


その後大人になるまでの経過はリアルタイムでは私は追えていないので詳しくは触れないけど、高校の頃は仕事があんまり無かっただとか所謂キラキラしてデビュー間近!みたいな路線では無く窓系列として舞台で頑張る組。後輩はどんどんデビューしてくいくし、辞める人も何人も見てきただろうし、きっと辛い事とか畜生!って思う出来事もあっただろうけど(※ただのオタクの憶測)福田さんが、ふぉ〜ゆ〜が、事務所を辞めないでアイドルを続けてくれたからこそ今こうして運命のきっかけをくれたわけだし、いくつになってもオタクってやめられんねぇなぁって思う。


あれから年中無休やSHOCKなど何度か舞台に足を運びながらあ!私福ちゃんの事いちばん目で追ってるわ!って自覚します。無駄に収集癖のあった録画を見直したり、ツイッターだとか雑誌、ラジオ、ゴゴスマなどなどを見てふぉ〜ゆ〜に関するコンテンツに少しずつ触れていきました。こういう時間って1番楽しいよね!今でも自分は永遠の新規だと思ってるけど、なんせ新規ハイの時ってとにかくぶっちぎりで人生楽しい。

そのくせ福田担を決意するまでもう少し時間がかかるんですが、ここで福田さんの特に好きなところを発表。

(ちなみに福ちゃんと福田さん呼びが混ざってる事には特に意味はないです!)


・顔がイイ

ジャニーズだから顔がイイのは当たり前だろって言われたらまぁ反論出来ないけどそうじゃないんだよ!イケメンというより男前。漫画で言うと会社の上司や同僚とかよりも幼馴染がしっくりくるみたいな。親しみやすそうでそれでいてどこにも居ない顔。全く埋もれない顔。

飲み会で近くに居たら絶対好きになるタイプ。

おまけに骨格は美術館に飾られててもおかしくないくらいの美しさ。鳩胸でなんか肌もハイライトいらずってくらいとぅるっとぅるに白くて笑うと下がる眉毛が超可愛い。

もし無印やユニクロを着たとしてもお洒落に見えるシンプルな私服を着こなすスタイルの良さと雰囲気…これは所謂リア恋枠の人だ…調べれば調べる程確信しました。


・ダンスと演技

私はあまり…というか全くと言っていい程ダンスには詳しく無いんですが、そんな私でもわかる、福ちゃんのダンスを見てると凄く楽しい。演技もそうなんだけどこの人なら大丈夫って謎の安心感さえ感じるくらい毎回最高のパフォーマンスを見せてもらえる。どの現場へ行っても何回通ってもその気持ちは揺るがなくて、むしろ好きが度々更新されるくらい!長いことオタクしてきて初めての感覚でした。天性の芸術的才能みたいなのを感じる。

振付担当でもあって、そういうとこのセンスもいいんですよ。顔もいいしね、同じ人間か?


・人柄

いや、もうこれは人を好きになる理由として大前提だけど。ちゃらんぽらんで適当な事ばっか言ってるのかなとか感じてた第一印象は、そうではなくて(そう見られたい部分は結構あるかもしれないけど)リーダーとして仕事の事とかグループの事をめちゃくちゃ真面目に考えてる人なんだなって思い直しました。

「自分達のおかげでふぉ〜ゆ〜はこうやって立ってられるんだ、というのを自覚して頂いてね、私たちがForYouしてるからあんたたちはふぉ〜ゆ〜でいられるんだぞ、調子にのんなよと思って頂いて」

「ふぉ〜ゆ〜やっててポジティブじゃなかったら腐ってます」

素敵な事を言った後の福田さん「俺やっぱりリーダーなのかもしれない」

「人の金で飲む酒は美味い!」

突然福ちゃんの名言集。

面白いし感性が豊かで言葉に力がある。時には世の中を斜に構えた視点で見ているのかなと思う事もあるけどそこがまたいい。

なんかこうオタクしてて、事務所に対してとかオタクに対してとかちょっとだけもや〜ってする事あるじゃないですか?そういう時にも角の立たない、誰もイラッとしない言い方でふんわりカバーしてくれるからまた凄くて。下心無しで一緒に仕事してみたいなぁって純粋に思わせてもらえる様な人。

リーダーの予言は当たるし、その為に確実に地盤を固めてるのも感じる。

稽古場におにぎり持参とか、合間にはアロマオイルを含んだ手拭いで癒されたり、人間味溢れる人でもあって見てて全く飽きない!生きてるなぁ!って感じ。そういう人。寅さんの様だってよく言われたり言ったりしてる。

あと生きてる!って思う瞬間は?って質問に、舞台でステージに立ってる時って答えるとこめっちゃ好きです。

 

・カワイイ

かつてこんな言葉がありました。

「カワイイは最強なんです。カッコイイの場合、カッコ悪い姿を見ると幻滅するかもしれない。でもカワイイの場合はなにしてもカワイイ。カワイイの前では服従。全面降伏なんです」

(某ドラマより引用)

これだ〜!!私の福田さんに対する感情これだ〜!


何しても可愛いんです。メンバーのする事に1番けらけら笑ってるのも福ちゃんだし、人生何周目なん?ってくらい時には仏の様に神の様にみんなを見守ってる。

辰巳くんがお客さんに座ってくださいと言えばいち早く福田さんが座る。

メンバーに自分の事を褒められると照れる。

大好きな酒を与えられるとテンション上がってめっちゃ嬉しそう。

人狼とか嘘つく様なゲームが下手くそ。

ドSなセリフをお願いされて「俺の洗濯物干せよ」とか言う福田さん。

家族と仲良し、特にお兄ちゃん大好きな実家暮らし。

目上のおじさんや共演者のおじさんに可愛く楽しく絡むのがお得意。

遊び心を入れつつシンプルな私服を格好良く着こなせる才能持ち。

他メンバーに対する「へそピ見せて」うちわに自らのお腹を見せたり、背後の扉から登場した事に気づいてないオタク達の肩をとんとんしてびっくりさせるファンサをする。


などなど、可愛いの才能をいっぱいお持ちの福田悠太さんこと福ちゃん。細かく語り出したらまだまだ24時間ぶっちぎり耐久レースになっちゃうから割愛するけどとにかくそういう色々な諸々で福田さんに惹かれていくわけです。


③担当になるまで

とは言えその後、現場経験値は上がって行き、福田さんが好きだと自認していくものの、担当をこの歳で今から作るのもなぁ…と無駄な抵抗があり(今思えばもうこの時点で落ちてる)ふぉ〜ゆ〜はあくまで推したいグループの中の一個でした。

 

そしてその年の12月、ふぉ〜ゆ〜が贈る歌ありコントありゲストもいつもはあり、なんでもありの超サイコーのエンターテイメントショー、ENTAが開幕されます。

メインビジュアルはこれ↓

なにこれ、超キラキラしててホストみたい!

f:id:dskbx4:20210226091943j:image

例のお友達の予定が空いていた日が初日しか無く、たまたま譲ってもらえたチケットで一緒に入る事に。これが後にも先にも私達オタクの運命の日でした。

思いっきりド平日だったので急いで仕事を終えて謎の気合を入れて当日。席はあると言えどライブハウスでの公演だし、酒も飲めちゃうぜ〜!って事で会場のわくわく感がなんだかみんなに伝染してた様な。

巷で聞いた事ある気がするお洒落な音楽と共に始まって(これをさらっと提案する福ちゃんお洒落すぎん?って後々知った)早々にゲストとのトークで笑い、コントで笑い、ファン参加型でJK姿の4人と一緒に踊るコーナーできゃっきゃっしてひとしきりおふざけ部分で笑わせてもらってから

「ふぉ〜ゆ〜踊ります!」

って辰巳くんが宣言して少年隊のAct-showが始まってく流れ。

 

差が激しい!!!!
これまで踊る姿といえば舞台の中でさらっとやる程度でしか見たこと無かったし(それでも充分人1人ぶちのめすくらいの威力はあったけど)ジャニーズの曲でしっかりアイドルやってたりがっつり踊ってるふぉ〜ゆ〜を見るのはこの日が初めてでした。

痺れました!めちゃくちゃキラキラしてる!数分前まであんなにJK姿とかしてわいわい楽しそうにふざけてたのにもうアイドル。いや、ずっとアイドルだけど差が激しい!(2回目)

GACHIでもお察しの通りギャップに弱い私はもうこの時点で胸を鷲掴みにされていて、嵐のJAMの振付とかこれめちゃくちゃ私の好きな福ちゃんだ!!!ってなったわけだけど決定打はこの次。

どうやらふぉ〜ゆ〜に初めてちゃんとしたオリジナル曲が出来たらしい。

(過去に色々あったので正式には初めてでは無いけれど)


もうこの発表の時点で周りのオタクの歓声止まらないしみんな感極まってるし、私もあ!これふぉ〜ゆ〜にとって凄い事なんだって流石に察しました。しかもあの!かの有名な堂島孝平さんが手掛けたとなったらもう大変。事件です。


そしてEverything 4 Youを披露。


イントロからサビ、間奏まで曲は勿論凄く素敵でした。「迷子みたいな時だって笑い飛ばしてきたろう まだ見たい景色があるんだ その笑顔と一緒に」とかふぉ〜ゆ〜にリンクする歌詞がこれまためっちゃくちゃよくて、ずぶずぶの素人の様な私でさえうるっと来てしまう程。

曲を歌い終わっても、やっぱりみんな感極まってるし「泣くな!」って辰巳くんの声がけとファンを見つめる嬉しそうな4人の姿にあぁなんてこの世界はあったかいんだろう!って思って。ふぉ〜ゆ〜は勿論、応援してるファンの人もみんなめちゃくちゃあったかい。

こんなあったかい世界で私もふぉ〜ゆ〜の応援がしたい!そう思ったのが決定打でした。


無駄な意地もどうでもよくなるくらい、人間認める時はすんなりあっという間。

ダイバーシティからの帰り道、レインボーブリッヂやイルミネーションが目の前に広がる道を思わず早歩きになりながら「私福田担になる!」って友人に力強く宣言しました。

こんなに格好いい担当宣言は人生初。節約家の私のくせにタクシーでお台場から新橋まで乗っちゃうくらいには浮かれてました。

あの空間に居てこの目で見て感じたふぉ〜ゆ〜とファンのあったかさがまさに沼じゃなくて温泉で、心の底からこの人達を推したい、支えたい!そう思ったんです。


結論から言うとふぉゆ担デビューしてからびっくりするくらい毎日楽しい!です。一歩一歩着実に努力を積み重ね、直談判をして進んでいく4人の道はとても明るくて眩しくて着いていくのが楽しい。

近年は特にびっくりする出来事が多くて、LINELIVEにふゆパラだとか個人舞台にENTAとかそれは勿論本人達の頑張りが1番報われてる結果なんだけど、でも推していてこんなにやりがいある!って思ったのも初めてで、自分が無理せず自然に楽しめるのもいいなと。

ジャニーズJr側からごめんなさいされただとか本人達は自虐したりするんだけど、この数年だけで見ても確実にめちゃくちゃ歌上手くなってるのを感じるしポテンシャルがすげぇ!

王道アイドルとはちょっと違うのかもしれないけど、そこがまた好きで絶対身近に居ないけど距離感が近い様な気がするジャニーズ。


コロナ禍真っ最中なんてこちらを元気づけようと毎日公式ラインでメッセージやお楽しみ動画をくれたりしてね、超優しくないですか?

(メッセージ送りすぎて登録してみたくらいのお友達にうるせぇ!ってブロックされるのが多発したらしいオチ付き)

そんな全力で愛しくなる個性溢れるキュートな4人です。


昔から一緒に居る同い年の4人だからただの同級生みたいにけらけらふざけてる時とかくだらない下ネタで笑ってる時とかのとにかく面白い時間も、職人アイドルやってる時も、本人達が1番楽しそうで。それがオタクにも連鎖して愉快なお友達がいっぱい状態になってるのサイコーだなって思います。アイドルとオタクの幸せの連鎖ってこうやって出来てくんだなぁって。

ふぉ〜ゆ〜の沼(温泉)は居心地がいい!

何言ってるかわかんなくなってきましたが、とにかくこれを見てくれ。


ついにふぉ〜ゆ〜がYouTubeデビュー!パーフォマンスが手軽に無料で見放題!

「ふぉ〜ゆ〜のふゆパラ」

"Winter Paradise 2020 ~ Fuyupara ~ 4U.'s Performance" Digest Movie


「ENTA!3」

↑曲

↑コント

 

というわけで、以上がふぉゆ担、福田担になったきっかけでした。長ったらしい文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

ふぉ〜ゆ〜の名前だけでも覚えて帰ってくださいね。よろしくおなしゃす。